ハイ!こちら110番警察本部です


【大阪府警察】 

聴覚や言語に障がいのある方のための110番


事件・事故、緊急事態発生時において、聴覚や言語に障がいのある方の
緊急通報用として開設していますので、健常者の方はご遠慮ください。


FAX110番


FAX110番を利用する際は、事件の内容

あなたの住所、氏名、FAX番号を書いて


大阪市内局番からの場合は  6941-1022 

大阪市外局番からの場合は  06-6941-1022 


 へファックスしてください。  

警察本部では 受信した旨をファックスであなたにお知らせします。

必要があれば警察官を派遣します。

必要がない場合でも、ファックスで結果をお知らせします。


メール110番


携帯電話による「110番通報メールアドレス」 

 m110@police.pref.osaka.jp  

メール110番を利用する際は、送信時に

用件及び発信者の住所(現在の居場所)

氏名を明記して送信してください。




DeafLife_Bridge 聞こえる世界と聞こえない世界の架け橋。  2017.11.10


都道府県警へのメール110番の情報


メールする時は、次のことを記載して送信してください。

(メモとかで保存しておいて、事件、事故が発生した時に

 空欄に文字を入れておけば早く送信で出来ます)


1 事件名  

  ◆件名に入れてください (交通事故、ひったくりにあった、けんか、など) 

2 事件のあった場所 (住所を市町村名から、大きな建物など目標物も) 

3 発生日時 (何時何分ころ、何分前) 

4 犯人や車などについて

   (犯人の特徴・服装・車の種類・色・ナンバー・逃げた方向など) 

5 あなたは今、どうしているか? (けがしているか?歩けるか?)  

6 あなたの住所、氏名、年齢、性別 





人工内耳友の会関西

人工内耳装用者、人工内耳に興味のある方(難聴者に限らず健聴者の方)人工内耳装用児の保護者、難聴児の保護者の方にも是非ご参加いただくようにご案内します。

0コメント

  • 1000 / 1000